株式会社フードゲート・ネットワークス

カテゴリ 税務会計・社労士・コンサル
所在地 東京都中野区上鷺宮5-8-31
URL 株式会社フードゲート・ネットワークス

03-3970-9400

お問い合わせ

日本の食品・食材の輸出について

日本の食品・食材の輸出について 株式会社フードゲート・ネットワークス

国内(農水省関連)・海外(主に東南アジア)で開催される展示会への出展・出品などを通じて、日本食品・食材の輸出を進めながら海外企業(販売代理店含む)とのネットワーク化を図っています。

「食」の安心・安全が地球的規模に拡がり、各国で食の信頼向上を目指している中、特に日本食品・食材の品質の高さ等に注目が集まっています。

また、世界中で脚光浴びている日本食が“デリシャス”“ヘルシー”といった食味・風味についても理解されつつ進化を遂げながら現地レストラン(日本食表示)及び海外出店日本外食レストランとして現地の人々から評価を受けています。

一方では、日本のGMS等(イトーヨーカ堂、イオングループ)及び百貨店(伊勢丹、そごう・西武・三越等)の進出によって、より一層の日本食品・食材へのニーズが現地消費者から高まりつつ有ります。

現状では、日本食品・食材の価格は一般消費者へ届きませんが、各国の富裕層から支持されていることは事実です。

今後の日本食品・食材に求められているのは、商品の安定供給です。万国共通です。日本だけが特殊な「食」マーケットでなく、各国の消費者も望んでいることは同様で、輸出に限っていえば日本における「旬―四季感」シーンズ性は国際的には通じません。

フードゲートは、条件が厳しい輸出について日本食品・食材の持っている特色ある商品を武器に海外の消費者にも知っていただくチャンスを促進していきます。


ページトップへ